2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USBケーブルでの通信不具合

PC

パソコンやデジカメ、スマホなどで外部機器と接続する際に使用することの多いUSBケーブル。 海外製の安いUSBケーブルでは、不良が多い印象を受ける。 今回は、不良のUSBケーブルを分解してみた。 USBケーブル不良による製品の動作不具合はどんなものがあるの…

ドライブレコーダー起動不良

ドライブレコーダーが再起動繰り返す不具合。原因の一つとして、SDカードの認識不良がある。ドライブレコーダー本体を操作し、SDカードをフォーマットする。 振動検知で緊急録画になったときにも発生する時がある。本体とSDカードとの相性が悪いのか?

虹のふもとは突然に

虹のふもとには宝があるという噂を子供のときに聞いた記憶がある。 虹のふもとを見ることはあるのだろうかと疑問を抱き、うん十年の月日が過ぎたとある日、通勤途中で、それは、目の前に現れた。 このあとも、何度も虹のふもとをみることになった。 しかも、…

アイドリングストップ

燃料節約機能であるが、結構、うっとうしい。 それに、アイドリングストップからの再始動で2v程度電圧降下してるようす。 たまたまかもしれないが、以前、こんなトラブルがあった。 交差点で停止し、信号が青に変わりスタートしようとしたら、エンジン停止。…

野性動物の飛び出し「りす」

りすは、よそ見をしない。 車なんてお構い無し。存在すら知らない。 だから、道路を横断する時は猪突猛進。 田舎道を走行する自分は、道路の中央寄りを走る。 なぜなら、頻繁に動物が飛び出してくるから。路肩寄りを走行していては、飛び出しに対処出来ない…

燃費よりも航続可能距離

車を購入するなら カタログ燃費より、航続可能距離が長い方がいいと思う。 航続可能距離とは、燃料満タンで走行出来る距離。(燃費×燃料量) カタログ燃費は、テスト走行での最高燃費。 購入時の参考にはするが、実燃費はカタログ値の6割くらいかな。 コレが、…

エクセルマスター

PC

VBAが使えるわけでも無いのに、周りからエクセルマスターと呼ばれる。 質問されたことには、ある程度なら答えられる。ただ、それだけ。 質問の内容は、優しい。 皆、よく使っているソフト。なのに、使い方が分からないとか。 自分は、もっと楽にできないか?…