FX自動売買(EA)をやってみた

f:id:oneforsomeone:20220416194032p:plain

資産運用の一つとして、FXの自動売買を勧めているのを目にするが、本当に資産を増やせるのか。

 

結論

EAは必ず、いつかは資金を無くす。

(プログラムで数値でしか判断していないものに、相場は読めない。)

利益の出てるうちに、利益確保すべし。

 

知識を付け、何が良いかを分かってからやることをお勧めします。

 

 

そんな、上手くいくわけがないと思っていたが、これからは投資もやっていかなければいけない時代。

 

難しそう、よく分からない。で過ごしてきてしまったが、このままではいけないと一歩、投資へと踏み出してみた。

 

2021年後半から2022年明けにかけての出来事。

FX自動売買(EA)と呼ばれるものを試してみた。

 

EAにも色々あるから、何を選んだら良いのか素人には分からない。

色んなサイトや動画などを見続け、1年。

実績公開しているのを半年から1年程見て、良さそうなものを選んでみた。

軍資金も少なくて良いとの事で、試すならいいかと。

また、1つではリスクが高いので3つのEAをやってみた。

 

軍資金は、5万円。(計15万円。)

当然、運用にあたり損失が出ることもあり、5万円で耐えうるのか不安もあった。

 

運用開始1ヶ月目は、どのEAもプラス。

多いもので+1万円になっているものもあった。

放置でこんなにも稼げるならいいなと思った。

その後、口座残高は上下を繰り返し、怪しい感じを匂わせながらも、こんなもんかなと思う日々が続く。

数ヶ月は様子を見ないとな。

ということで、様子見。

たまに口座残高を確認していた。

 

そして、とある日。

口座残高を確認したら、残高ゼロ。

おい、おい。まだ、運用開始から2ヶ月。

早くないかい!?

EAの1つ目が終わった。

 

また、とある証券会社からは使っているEAがサーバーに負荷をかけているから口座を止めている。と通達が来たものもある。

いやいや、他の人も同じものを使ってるし。とおもいつつ。このEAも終わっていた。

こちらは、AIプログラムを搭載していると言っていたもの。だから、サーバーへの負荷をかけていたかもしれない。

AIも名前だけで、大したことないな。と痛感した。

 

残りの1つも、案の定、運用3ヶ月を経たずに終えた。

 

今回は、知識もない中で踏み切ったFX自動売買(EA)

すべて上手くいかなかったが、多くの知識も得ることが出来た。

学校では、教えてくれない投資への授業料だと思い後悔はない。

この学びをどう活かすかが、重要。

 

楽して稼ぐ(ように見える)には、相当の努力をした向こう側にある。

 

毎日休むことなく平日は仕事を終え帰宅してから、為替のチャートを30分〜数時間眺めてる。

睡眠時間を削り継続中。

土日は過去のチャートを眺め、You Tubeでチャートの勉強。

かれこれ、4年目に突入。

 

石の上にも三年で、そろそろ芽生えてくるかな。