環境破壊をしているのは…

ぐーたら、ぐーたんです。

 

環境破壊をしているのは、誰だと思いますか?

 

ぐーたん的には、『先進国』です。

 

人間の生活が快適になっていく反面

自然(山を崩し、海を埋めたて…)壊し、自然に存在しないものを作り、作ったものは自然に戻すのは膨大な時間がかかる。

大気汚染、海洋汚染。

 

先進国でいらないものは発展途上国へ。

発展途上国では、処理しきれなくなりゴミの山を作っている。

そのゴミ山から、有価物を回収しお金にしている現地の人達がいる。

ゴミ山は、発酵し自然発火はするし、有害物質も発生している。

 

世界中の観光地の一つ裏を覗いてみると、ゴミの山。

発展途上国もゴミ処理が追いついてません。

 

ゴミだけの問題だけではなく

 

都市化も環境破壊を後押ししてますね。

地球の表面をアスファルトやコンクリーで埋め、地球の呼吸を辛くさせてる。

背の高いビルを建てまくる。(人工の山を作ってる)

 

そのため、空気の流れが乱れる。

 

今までの流れが止められ、小さな歪みが発生。

それが、地球全体を周回する度、更に乱れが大きくなる。

 

だから、異常気象と呼ばれる現象が起きる。

 

異常気象を作り出しているのは、先進国の方々。

利益や地位、名誉の為にやってきたツケですね。

 

全ては調和を保とうもします。

異常気象も地震も調和の為に起きてます。

 

人間は自分しか見ていない。

どこに住んでるのか、住まわせてもらっているのかを考えていない。

 

もっと、地球を想わないと。

 

健康も同じこと。

自分の身体を想わないと。

 

殆どの人が、自身の不調を他人に治してもらおうとしてます。

不調は訴え(気付いて!というサイン)なんですけどね。気づいてあげるだけでも改善するのが多いのに。